色んなローカル的DBを使ってみよう

ちょっとした小物ツールを作る時、作り込んでくるとやはりデータの保存というのが課題になります。

大きめのものや、複数人で共有する場合はMySQLPostgreSQLといったDBになりますが、そこまで大したものではないのでやはりローカル的なDBを使うことになると思います。

調べてみると結構な数があり、どれを使えばいいのか分からないので、
これから時間を見ながら調べてみようという所です。

一応これから試そうとしているDBの候補など(却下含む)
Excel(POI)
 POIを使って簡単な読み書きはできるけども、
 検索には不向きなので却下

Access
 コスト的に却下(あと個人的にも)

HSQLDB
 ローカルなRDBMS Java製 
 OpenOfficeLibreOfficeのBaseはこれを使っているらしい

SQLite
 ローカルなRDBMS
 iPhoneAndroidのアプリに使われていて、結構なシェアらしい

db4o
 オブジェクトデータベース
 クラスをそのままデータベースに格納したり、検索ができる
 BMWボーイング社の工場でも使っているようで、信頼性は高い
 GPLライセンスなので商用利用時は注意、
 (でも社内利用だから問題ないかなと)

・NeoDatis ODB
 オブジェクトデータベース
 db4oLGPL版みたいなもの、
 クエリの組み方はHibernateに似ているので使いやすいけども
 1.9以降は日本語に対応していないのと、2010/11辺りから
 開発が止まっているのでなんとも微妙、
 データが壊れるという報告もあり。
 でもオブジェクトブラウザーが標準で付いているのが魅力的
 (結構エラーになるけども)

 
却下になったもの以外を使って以下の流れをサンプルにしてみたいと思います。

1,データベースファイル作成
2,テーブル作成(ODB除く)
3,サンプルデータ追加
4,いろんな条件で検索
5,CRUD基本動作

おまけとして
6,バックアップ&リストア
7,データメンテナンスの仕方